カテゴリ:2021夏

僕のおべんとう!

 

 投稿者:いしだ 茨城県(里山ともだち:7-8歳)

里山観察会時に、側に生えていた真ダケを取って遊び始めた子どもたち。皮を剥いて剥いて剥きまくって。そして始まった、お弁当づくり。「僕のおべんとう!」と誇らしげに見せてくれました。竹筒に腕を通したロボット遊びや、竹を叩いてまわる太鼓遊びも生まれました

これ、○○県だ!

投稿者:のんちゃん  神奈川県(すぬーぴー:11歳)

コロナ禍で外出自粛中、近所をおさんぽしていた時に娘が発した一言。ちょうど、社会で日本地図を勉強していたタイミングと重なり、ぱっとそう思ったようです。そう思ったら、石の割れ目が次々いろんな「県」に見えてきて、「県」探ししながらのおさんぽを親子で楽しみました。