こどもの手と眼

やじるしできたよ→

投稿者:みーさん 茨城県 (Hくん:8歳) 

プレイパークの帰り道、急に「やじるし撮って~」と始まりました(笑)本人が納得する「やじるし」が出来るまで何枚か撮り直し、そこそこ納得した一枚。

僕のおべんとう!

 

 投稿者:いしだ 茨城県(里山ともだち:7-8歳)

里山観察会時に、側に生えていた真ダケを取って遊び始めた子どもたち。皮を剥いて剥いて剥きまくって。そして始まった、お弁当づくり。「僕のおべんとう!」と誇らしげに見せてくれました。竹筒に腕を通したロボット遊びや、竹を叩いてまわる太鼓遊びも生まれました

これ、○○県だ!

投稿者:のんちゃん  神奈川県(すぬーぴー:11歳)

コロナ禍で外出自粛中、近所をおさんぽしていた時に娘が発した一言。ちょうど、社会で日本地図を勉強していたタイミングと重なり、ぱっとそう思ったようです。そう思ったら、石の割れ目が次々いろんな「県」に見えてきて、「県」探ししながらのおさんぽを親子で楽しみました。 

おそと大好き

投稿者:さち  東京都(ちいちゃん:1歳)

毎日、朝早くから、待ちきれないように出かける外遊び。今日は近所の公園で、秋の素敵な落とし物をじっと探しては拾っています。指で摘んでは、小さな掌に乗せて見せてくれます。

私の秘密基地

私の秘密基地

投稿者:ちこ 福井県 (Rちゃん:4歳)

「母ちゃん!見てみてぇ~~!…やっぱり見ちゃダメ♡」狭い縁側にある洗濯干しの下をのぞくとかわいい秘密基地があります。好きなものを持ち込んで毎朝毎晩暖かい日差しと涼しいそよ風の中で好きなことをして過ごしています。